<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

1/11 ハチラボ、ひらめきワークショップ、 1月「ふしぎなカードを作ろう」

0
    1月の連休最後の日、

    11時に、世田谷のちびっ子プラネタリウムを観て、

    http://www.city.setagaya.lg.jp/shisetsu/1213/1265/d00007490.html

    バスで渋谷へ移動し、渋谷のハチラボへ行った。

    https://www.city.shibuya.tokyo.jp/edu/bunka/hachirabo.html

    日本のscience museumは行った事ないのだけど、

    小さなscience museumのようなところで、いろいろな科学、物理、幾何の現象を遊びながら体験できるようになっていて、

    とても楽しいところだと思った。

    企画展で太陽(光)エネルギーを使って、竹の楽器を鳴らす装置もあって、

    心地よい音色が広がっていた。

    姉は、すぐに、「コナンの科学」を読みに行ってしまい、

    読書は他のところでも出来るけど、体験は限られた場所でしかできないから

    いろいろと体験してほしかったのだけど、興味の違いなのかな。

    妹は、大量の木のボールを落とす遊具、パズルや、四角い車輪を走らせる遊び、など、一人で黙々とやっていた。




    カード作り、



    「飛び出す絵本のような仕組みを生かし、平面から立体を作り、合同や対称を体験します。」



    姉のみ参加し、工作のようだったので、楽しんでいたよう。

    1年生二人だったので、四角を二つ作っただけだったので、シンプルなデザインだった。

    「家で作ったカードと同じだ。」と言われた。

    (さいたま美術館のワークショップで作ったので、お友達のバースデーカードも作った。

    クリスマスカードも作る予定だったが、まだ出来ていない。今、1月)

    合同や対称をどれだけ、体験できたかは微妙です。

    が、後日、「左右対称」という言葉を理解していて、「何で知っているの?と聞いたら、ひらめきワークショップで教えてもらった。」と言っていた。恐るべし。

    母は、飛び出す蝶々やウサギなどを期待していましたが、もっと大きな子達の参加者のいた後半の回では作っていた。

    また、行きたいな。



    女子をscienceに興味を持たせるprojectはまだまだ続きます。












     
    mommy of two girls * 科学体験 * 18:15 * comments(0) * -
    このページの先頭へ