<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< みかん狩り Dec 2016 | main | 1/11 ハチラボ、ひらめきワークショップ、 1月「ふしぎなカードを作ろう」 >>


0


    スポンサードリンク * - * * - * -

    12/19、東都生協、お豆腐作り、「大豆を育ててお豆腐を作る企画」最終回 

    0
      育てた大豆を前日からふやかしておいてくださったので、
      それをミキサーで細かくし、わかしておいたたっぷりのお湯にいれて、あくを取りながら茹でて、
      布でこして、しぼり、豆乳とおからにわけて、
      豆乳を72℃くらいに保ち、しばらくしたら、にがりを入れて、一定温度で熱し、
      固まって来たら、木綿を敷いた型に流し入れて、押し、5cmくらいの板にしました。 こう書くと簡単そうですが、大変難しかったです。
      型にいれたお豆腐の素がボールに残るのですが、それをつまみ食いしましたが、
      できたてホカホカのお豆腐で美味しかったです。
      昼食に出来たお豆腐を食べましたが、豆の味が濃く、本当に美味しかったです。
      でも、近所のお豆腐屋さんの木綿豆腐の方が、柔らかくて、口当たりが優しいかな。

      その後、人参、大根の収穫をしました。

      種から育てた大豆で、お豆腐まで作ることができて、
      とてもよい経験になりました。

      子ども達の脳裏に少しでも、残ってくれたらいいなあと思います。

      お姉ちゃんは冬休みに今度は、生活クラブ生協の「味噌作り」に行ったので、
      大豆の用途など少し、わかってくれたかなあ。。。

      その日は、帰りバスが大渋滞し、到着がいつもより2時間ほど遅れ、しかも、携帯の電源が切れ、
      連絡が取れなくなり、家に帰る時間がなく、駅で着替えて、
      そのまま、アメリカ系友人達とのクリスマスpartyへ行き、短い時間になってしまったのだけど、
      楽しかった。話し足りなかった。父子達は80'sメインのダンスフロアで踊っていた。
      mommy of two girls * 自然体験 * 20:22 * comments(0) * -


      0
        スポンサードリンク * - * 20:22 * - * -

        コメント

        コメントする









        このページの先頭へ